島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年5月21日月曜日

兄弟都市 豊後高田市

島原市と兄弟都市になる大分県豊後高田市の
一大イベント「五月祭」に参加してきました!

今回も会場内で島原物産展を開催。
中屋さんの海産物、辰巳屋さんのお菓子とミス島原の山本さんと
市職員2名で頑張ってきました。

毎年出店しているので、豊後高田の常連さんがいて
沢山買ってもらい、
「毎年楽しみに待ってます」「島原イイですね」などなど
嬉しい言葉もいただきました。
毎年ありがとうございます!!

今年は初めてミス島原と出向き、ばっちり宣伝もしました

豊後高田市は『昭和の町』で有名ですが
実際見てみたら・・・

『感動』の一言!!

一歩踏み込んだら、まさに「昭和」でビックリ!
地元・行政が一体となってもの凄く頑張っているなと
率直に思いました。
GW期間中には4万人を超える観光客が訪れたそうです。

豊後高田市は『そば』の生産が大分一でもあります。
その『そば』を食べてきました!
*** そば処 響 ***

店主さんは、豊後高田観光再生協議会が実施する「そば打ち職人養成講座」
の卒業生で、半年間、湯布院のそば屋で修行をつまれたそうだ。
↓これが『ざるそば』

通常のそばは、そば粉8割・つなぎ2割ですが、
何と、ここのは、十割そば(とわりそば)と言い、そば粉100%!!
はっきり言って、うまいです。
お昼時はお客さんでいっぱいになってました。

豊後高田市たいへんいいとこでした!
皆さんも是非行ってみてください。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム