島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2014年3月10日月曜日

 
 みなさ~ん!今週水曜日に島原が舞台となる番組が放送されますよ~!^^

BS朝日で毎週水曜日に放送され、日本各地の城下町を紹介する「歴史発見 城下町へ行こう!」

で、ついに島原が取り上げられます!

待ってましたという方も多いのではないでしょうか?

ナビゲーターは、「あまちゃん」に出演されていたことでもお馴染みの、ピエール瀧さんです!

これは必見ですね!お見逃しなく(*^_^*)




歴史発見 城下町へ行こう!】   

放送局:BS朝日

放送予定日:平成26年3月12日(水

放送時間: 21:00~21:54

番組内容:

『城下町、そこには不思議がある。 そして、生きている歴史がある。』

日本各地に100以上あるといわれる城下町。

そこには、庶民の暮らしに息づく「生きている歴史」があります。

今に伝わる風習、祭、伝統料理、老舗、そして、歴史の変遷を感じさせる町並み。

番組では、城を起点としながらも、その周辺に広がり歴史に育まれた日本各地の城下町
 
の魅力とその物語を、地元の人々との触れ合いを通じて描いていきます。


●歴史浪漫あふれる湧水の郷

 島原の城下町(長崎県)

今回は、島原の乱の舞台となった美しい湧水の都「島原の城下町」を旅します。古来よ
 
火山と共に生き、豊かで穏やかな有明海を望む、島原で出会う不思議。石高に見合わ
 
ぬ立派な城を持つ理由。武家屋敷の塀に積まれた謎の石、そして日本の歴史上最も大き
 
な一揆「島原の乱」が残した不思議な風習とは。

(番組公式HPより  http://www.bs-asahi.co.jp/jokamachi/

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム