島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年5月29日火曜日

ミュージカル 天 草 四 郎 -四つの夢の物語-

徳川幕府をゆるがせた123日-『島原の乱』

島原の乱といえば、一揆軍の総大将であった『天草四郎』が有名である。
一揆軍は原城(南島原市)に籠城し、幕府軍との激しい攻防となった。
88日間に及ぶ籠城の末、一揆軍はついに陥落し、女性やこどもまでもが皆殺しになった。
幕府側は合計12万人の兵力を動員して、8000人以上の死傷者を出した幕藩体制の確立期における大事件であった。

今回、一揆軍の総大将であった『天草四郎』を主人公としたミュージカルが開催されることになりました。
演じるのは、『わらび座』の皆さんです。


~天草四郎とは、益田志乃という名の少女だった~

そんな作家の妄想から今回の物語が始まります。

島原・天草をはじめ、全国各地での公演が予定されております。
今までとは違った角度から天草四郎という人物を見ることができると思いますので、是非、ご覧なってはいかがでしょうか?

今回の公演に合わせ、島原半島三市(島原市・雲仙市・南島原市)、天草と連携しパンフレットを作成しました。


入場の際に皆様にお配りしておりますので、公演やパンフレットを見て興味を持っていただけましたらパンフレット片手に「天草四郎が歩いた道」を、是非たどってみてください!

  わらび座HP http://www.warabi.gr.jp

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム