島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年7月7日土曜日

島原鉄道 キハ20国鉄色列車運行

このほど島原鉄道が、7月・8月の土日限定で国鉄色車両の限定運行を行うことになりました、今日が初日です^^

いち早くお知らせしたくて、カメラを持って行ってきました!



島原駅に入ってきた列車、今日は朱色とクリームのツートンカラーの2両でした

島原鉄道にはもう一両、朱色一色(通称「タラコ色」)の車両も保有しており、車両の組み合わせは日替わりで変わるそうです。

↑島原駅で並んだ新旧の列車

ゴトンゴトンと風情ある車両でゆっくり列車の旅も楽しそうですね^^

<運行ダイヤ>
 7月、8月の土日のみ
 南島原駅発 15:06 → 諫早駅着  16時17着
 諫早駅発  16:47 → 南島原駅着 18:11着

**** 豆知識 ****
 題名にある「キハ」ってどういう意味?
  →列車にはそれぞれ列車記号があり、役割によって呼び名があります。
   キ・・・ディーゼル動車
   ハ・・・普通車
  ということで「ディーゼルで走る普通列車」ってことでした^^
  「キハ」の他に「モハ」など色々あるみたいですよ

※列車の撮影をされる場合は、沿線住民のご迷惑にならないようご配慮をお願いします。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム