島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2014年7月2日水曜日

今年も!島原水まつり♪

島原の夏の風物詩である島原水まつりが今年も開催されます。(*^。^*)
8月1日(金)、2日(土)の2日間開催で、竹灯ろうと好評の番傘オブジェは両日とも点灯予定です♪

 
 
今年からの新たなイベントとして、竹を使った光のオブジェコンテストが開催されます。
最優秀賞者にはなんと10万円が授与されるんですよ☆
これは作るしかない!^^ どんなオブジェが応募されてくるのか、今から楽しみです!
(応募方法等は下記のHPリンクなどをご確認ください。)

今年は例年以上に美しいひかりが会場を盛り上げてくれそうです★
となると、まつりに来たら綺麗な写真を撮って、みんなに見せたい~!という方も多いのではないでしょうか?
けれど、夜に綺麗な写真を撮るのってなかなか難しいですよね~(*_*) 

そこで、なんと今回、カメラマンが皆さんの思い出づくりのお手伝いをする、無料撮影会が行われます!
ただし、少しだけ条件があります。
それは、浴衣着用で来場された方で、今後、水まつりのPRでの写真利用を許諾される方が対象になるということ。
水まつり自体、ゆかたが似合うまつりですし、ゆかたを着用して遊びに来ていただくと、より楽しめること間違いなしですよ(^_^)/

さらにもう一つ!水まつり会場にな、な、なんと浴衣姿のミス島原のお二人が来場。
被写体になるのはちょっと・・・という方は、ミス島原撮影会に是非ご参加ください!
もちろんスマホでもOK!ミス島原の撮影会については、特に参加条件はありませんが、周囲やミスへの配慮を忘れず、マナーを守って撮影してください。


 「第27回 島原水まつり」
 
 
日時:8月1日(金)、2日(土) 18:00~22:00 
場所:武家屋敷、桜門公園、四明荘
主なイベント:
 
【竹灯ろう、番傘オブジェの点灯】
  1()、2()1900~ (武家屋敷・桜門公園)
 ※番傘オブジェの点灯式は1日(金)の1930
【島原農業高校による和太鼓演奏】
    1()、2()1900~ (桜門公園)
【桜門夜市】
    1()、2()18002100 
◎新規イベント
【竹を使った光のオブジェコンテスト】
    賞金 最優秀賞10万円 優秀賞3万円ほか  
   表彰式 2()1830~ (桜門公園)
 (現在、参加者を募集中。詳しくは水まつりホームページ又はチラシ参照)
【カメラマンによる無料撮影会開催】
        1()、2()20002100 
(浴衣で来場の方が対象。撮影写真は水まつりPR使用される可能性があります。)
【ゆかた姿のミス島原撮影会】
  2()1900193020002030 (武家屋敷周辺)

竹を使った光のオブジェコンテスト参加要綱
http://mizumatsuri.shimabarajc.com/?action=common_download_main&upload_id=33
島原水まつり ホームページ
http://mizumatsuri.shimabarajc.com/
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム