島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年5月31日木曜日

島原城 梅ちぎり

島原城には梅の木が285本あります。
1月下旬から2月にかけて、紅梅28本・白梅257本に色鮮やかな花が咲き、冬の島原城を彩ります。

花も散り、暖かくなってきた今日この頃・・・
その梅の木に『梅』が実りました(^^)v



ここ数年、授業の一環として島原市立第一小学校3年生の子供達が梅ちぎりに来てます。
梅ちぎりなんて、ほとんどの子供達が初体験で非常に感激していました。


届かないところは棒を使って


元気に木登り^^


収穫した梅は、学校で「梅ジュース」・「梅干し」・「梅ジャム」などに加工し、子供達の教材として有効利用されます。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム