島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年7月11日水曜日

温泉トマト

新たな島原名産が誕生しました!!

その名は『温泉トマト』です


島原農業高等学校・野菜部の生徒さん達が島原温泉を使ったトマト栽培技術を開発し、その研究成果を特許庁に特許出願し、『温泉トマト』の商標登録を出願したものです。

島原温泉を利用するとは、ナイスアイディア^^

実際食べてみると、非常に甘いんです。

数値を計ってみると、糖度は7度以上あり、ミネラルも通常トマトの倍、ビタミンCは4倍ありました。
生徒さん達は、いつも市役所前にある飲泉所(飲める温泉が出てる所)にポリタンクを持参し、温泉を汲んで帰ってました。努力の成果が実を結びました!!

↑市役所前飲泉所(島原温泉は飲めます)
慢性消化器病・糖尿病・痛風・肝臓病に効果あり

島原温泉は人間の体だけでなく、植物にも良い影響をもたらすイイ湯♪

その温泉トマトを利用して何か作れないものかな?
と言うことで、市内のお菓子屋さんが試作で作ったカップケーキ


この他にも地元特産品を使った食べ物を水面下で研究中です。
お楽しみ♪

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム