島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2009年3月10日火曜日

アオモジ

昨日、先週末に福岡から観光に来られた方から一本のお電話がありました。

眉山ロードの西側斜面に群生している黄色い植物は何ですか?』

というお尋ねのお電話でした。

が、植物についての知識がなかったので、その場でお答えできず、一旦電話を切り調べてみました。

調べた結果、その植物は 【アオモジ(青文字)】 という植物で、すぐさま電話をし伝えたところ・・・

『島原は梅や桜も素晴らしが、山々に咲く花も十分自慢できるものなんで、是非、島原の名所として紹介していただきたいです』

とのお言葉を頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m


そして、晴天の今日、早速アオモジを見に行ってきましたぁ^▽^/

平成新山の手前の、黄色い花をつけている植物が『アオモジ(青文字)』です

今、まゆやまロード西側にアオモジが綺麗な花を付けてました#^○^#

雲仙へ登る国道57から、まゆやまロードに入り1~2km進んだところから眉山の斜面にキレイに咲いています

もうしばらくは見頃ですので、是非、ご覧になってください♪

 【アオモジ】
 科名  クスノキ科
 学名  Litsea citriodora (Sieb. .et Zucc.) Hatusima
 花期  3~4月
 分布  国内:本州(近畿以西) 四国、九州・沖縄

まゆやまロードMap ←クリック

ラベル: