島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2012年5月5日土曜日

鯉の供養と放流

5月5日はこどもの日ですね。
島原市では、毎年恒例の、「鯉の供養と放流」が行われました。

湧水が豊富な島原市は、日本名水百選にも認定されています。
鯉の泳ぐまち」は、地元町内会の長年の取り組みにより、
今や島原を代表する観光名所になりました。
色とりどりの鯉が、清流の中で泳いでいます。


 病気などで死んでしまった鯉の供養をして、新しい鯉を子供たちと放流します。

  
供養の様子

「鯉さんやすらかに・・」子供たちも手を合わせます。

そして、鯉を放流します。
子供たちも、大興奮。

準備できた?

1、2、3、はい!

元気に泳いでいます。

別の場所でも


掛け声に合わせて! 

子供たちも見物人も写真を撮る人も多く、にぎやかなひと時でした。
鯉は大人気です。鯉になりたい。

 
子供たちにはお菓子が!


お菓子も大人気。お菓子になりたい。

そして、湧水庭園四明荘にも鯉を。
 
  


子供たちの元気な声が響いていました。
この行事は、毎年5月5日に、地元下新町町内会の主催で開催されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム