島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2013年8月2日金曜日

水まつり開催中!

昨日から島原水まつりが開催されています~★
さっそく写真で紹介します!^^

まつりの趣旨は、島原では当たり前のように存在している“水”に対して、

感謝の気持ちをあらわし、共生を目指していこうというものです。

ということで、まずは祈願祭。


神妙な面持ちで祈りを捧げます。


そして、水まつりといえば、武家屋敷に点る、竹灯ろうのイルミネーションの数々!
さっそくご紹介♪

武家屋敷水路に、光が一直線に伸びています☆

親子灯ろう♪



  今年初お目見えの灯ろうもいろいろありました~^^



ん~ ナイス!やっぱり綺麗ですね~

3日(土)まで開催中の水まつり!
まだまだ間に合いますので、是非お越しください!

なお、最終日の3日(土)には、武家屋敷に番傘のイルミネーションが登場する他、隣接する桜門公園では、楽しい夜市も開催されます。また、浜の川湧水と、四明荘もイルミネーションスポットになります。
特に、四明荘では19:30~21:00に琴の生演奏がおこなわれますので、注目です!

最後に昨年の番傘イルミネーションの様子をご紹介♪


今年も楽しみですね~!!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム