島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2009年4月14日火曜日

「ろくべえ粉」を利用したカステラ

島原農業高等学校 食品加工部の生徒さんたちが、ろくべえ粉を利用したカステラを製作しました^▽^

「ろくべえ粉」の原料はサツマイモ
島原地方では約200年前の島原大変時に食糧危機となりサツマイモを主食としていました


そして、こちらが 『ろくべえカステラ』(仮称)です!!! #^▽^#



早速、いただいてみました♪
甘過ぎず、ろくべえの香りがほんのりし、都会では味わえない田舎の香りがしました!
みんな口をそろえて ウマイ!! と絶賛でした#^○^#

ろくべえカステラの特徴は・・・

  ●小麦粉を使用していない「小麦粉ゼロ」のカステラ!
  ●島原の特産「ろくべえ粉」を利用
  ●小麦粉の代わりに「ろくべえ粉」を用いたことで地産地消をアピール

現在、栄養成分は分析中ですが、栄養分たっぷりのカステラになりそうです^▽^

食品加工部の 水江さん・伊藤君

開発に1年かかった、汗の涙の結晶です!


今後の展開につきまして分かり次第、お伝えいたします。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム