島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2009年5月12日火曜日

「2009博多どんたく港まつり」で島原をアピール

5月3日(日)と5月4日(月)に福岡市で開催された「2009博多どんたく港まつり」に、「各都市招待どんたく隊」として島原市から、「ミス島原」と「しまばら不知火連」が招待され参加しました!!

ミス島原(白須さん)は、5月3日の港本舞台での開幕式を皮切りに、全8箇所の演舞台等で2日間に渡り島原をPR。パレードにも参加し、パレードに花を添えました。

どこの舞台も多くの人出で賑わう中、堂々と「歴史情緒豊かな水と緑の城下町島原」をアピール。
特に「福岡市民の祭り振興会表敬」では、全国16都市から招待された各都市のミスが集う中、多くの観客へしっかりと「島原」をPRしました。

また、「しまばら不知火連」も負けてはいません。イムズや天神地下街など2日間で7箇所の演舞台とパレードで自慢の「阿波踊り」を披露!!

軽快でリズミカルなお囃子にのって乱舞する様は、舞台の観客はもちらん、通りがかりの方々も思わず足を止めて見入ってしまうほど。舞台が終わる頃は、アンコールの声もかかるほど多くの観客を魅了しました。

幅広い年齢層で構成される不知火連ですが、1.27㎞という長い長いどんたく広場でのパレードを全く休むことなく「踊るアホウ」になって踊りきる姿は多くの沿道客に感動を与えたことでしょう。

そして、舞台やパレードが終了した後もファンサービスを怠りません!!
地下街から福岡市役所へ通じる通路途中にある「星の広場」で、予定外の演舞を披露!!
普段はそれほど人通りは多くないと聞いていた広場に多くの観客が集まってきたのは言うまでもありません。

多くの観客を魅了した「しまばら不知火連」の阿波踊り、「もう一度見たい」「見たこと無いけど見てみたい!」という皆様、ご安心下さい。10月には毎年恒例の「第14回島原ガマダス阿波踊り大会」を島原で開催いたします。当日は、本場徳島からも有名連がぞくぞくと躍り込む予定です。乞うご期待を!!

人気ブログランキングへ
最後までブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
今後もブログ更新頑張りますので、激励のワンクリックをお願いします^▽^/

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム