島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2011年5月26日木曜日

新商品! 「黒ごまひじき麺」^▽^

島原の素麺屋さんである『たかき製麺』から新商品が出ました!!

その名も、『黒ごまひじき麺』^▽^/
島原市が実施している、<島原のとっておき新商品「こらやっちゃよかばい」>の平成22年度「こらうまかたい賞」受賞商品です。

新たなアイデアで商品づくりを進めてこられた高木社長が、「黒ごま」「ひじき」「昆布」を練り込んだ、今までにない麺を開発されました。
カラダにいいもの三拍子が互いの旨みを引き出している一品ですよ♪

こちらが麺のアップ写真

黒ゴマが麺に練り込まれており、う~ん、うまそうです^~^

早速、食べてみました#^○^#

通常の手延べ素麺は、さっと茹でますが、この黒ごまひじき麺はコシが素麺以上に強いため長めに茹でます

グラグラと5分ほど茹でたら、火を止め、自分好みの茹で加減になるように鍋の中で蒸らせます
今回は、3分間、じっと麺が美味しくなるまで待ちました^^(時間は好みで、3分~5分くらい)

茹であがったら、冷水でしめ、普通の素麺と同様に麺つゆでいただきましたぁ!

特徴は何と言っても、コシ!コシ!コシ! コシがつよぉ~~い麺!!
「黒ごま」と「ひじき」「昆布」の風味もあり食欲そそる一品ですよ♪

お好みで、薬味に「ユズ胡椒」を入れてもおいしいですよ#^~^#

【黒ごまひじき麺】
(資)たかき製麺
長崎県島原市中安徳町丁4266
TEL0957-63-1480

島原の特産品をご紹介する“島原からのおくりもの”オフィシャルサイト
http://www.yokabai-shimabara.com/

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム