島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年6月15日金曜日

島原城の秘密・・・

今日は島原城の秘密をこっそりお教えします^^

島原城は夜になるとライトアップされます


うぅん、実に美しい(#^○^#)

が、このライトアップは夜10時までで、それ以降はライトアップされません。あら残念・・・

と思って見ていたら、天守閣最上階あたりで蛍光灯らしきものが点灯しているではありませんか!?


なんなんだ??
しかもこの明かりは北・東・南側だけ点灯していて、西(山側)は点灯していない・・・ はて?

島原城の北・東・南側は海側で、西は山側・・・
もしや!?

そうです、この明かりは海で漁をする漁師さんの目印になるように点灯しているものなんです。
高台にある島原城は何と灯台の役目もしているんです!!
( ̄▽ ̄)v

以上、島原城の秘密でした ^^

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム