島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年7月23日月曜日

『銀水』復活!!

島原の湧水スポット「浜の川湧水」の横に「銀水」というお店があります。
中ではお婆ちゃんが”かんざらし”や”ところてん”を出していて、多くの観光客で賑わう観光スポットで、多くの芸能人も訪れてたんですよ^^

しかし、10数年前お婆ちゃんが他界した後はお店も閉まり、建物だけが残っている状況となっておりました。

そして今年、島原湧水を代表する建物を復活させようと立ち上がった若者がいます。

島原青年会議所のメンバーです!!

水に感謝するまつり「島原水まつり」の中枢メンバーであり、まつり開催に合わせて『銀水』を復活させることに成功しました^^



↑しばらく何もしない状態だったんで多少散らかってました
でも、屋内の湧水はいまもコンコンと湧き出てました!


↑キレイに清掃中

↑昔の雰囲気に戻った銀水内

8月1日~6日の水まつり期間中は、イルミネーション点灯を合わせて開放します。
4日(土)・5日(日)は”かんざらし”の販売も計画中です
お楽しみ♪

水まつりホームページ http://www.shimabara.jp/infojc/mizumatsuri/

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム