島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2010年9月16日木曜日

長崎麺(めーん)イベントに出展します^^

長崎県内の各地の麺を一堂に集めるイベント、その名も『長崎麺(めーん)イベント』が開催されることになりました^^

試食や展示を通して県内外へPRするとともに食の文化について理解を深める機会をつくろうと、長崎県が主催するものでありますo(^▽^)o

島原からは「六兵衛」(ろくべい)を出展します
これが六兵衛です↓

「六兵衛」とは、さつまいもを粉末にして山芋を入れ、こねて、うどん状にしたものです
そもそもの始まりは、およそ200年前の食糧危機に見舞われた時に農民の六兵衛さんが作って食べたのが始まりだと言われています。

うどんのようなモチモチ感はありませんが、素朴な食べ物で、郷愁を誘う島原を代表する郷土料理です^▽^

イベント当日は、午前・午後2回に分けて、六兵衛のめんづくり体験も実施いたします
トコロテンみたいに突きだして麺を作るんですよ#^○^#

皆様のご来場をお待ちしております♪


【長崎麺(めーん)イベント】
開催日:平成22年9月26日(日) 10時~16時
会 場:長崎港松が枝国際ターミナルビル Map

<出 展>
・六兵衛(島原市)
・長崎サラダ(長崎市)
・平戸海鮮ちゃんぽん(平戸市)
・対州そば(対馬市)
・孝行麺(対馬市)
・島原手延べ素麺(南島原市)
・五島手延べうどん(新上五島町)

長崎麺(めーん)イベントホームページ

ラベル:

3 件のコメント:

  • オイラ、行ってきました♪
    オイラ的に一番おいしかったのが「六兵衛」
    やっぱ、実演がよかですね~。
    あんな風に作られてるとこ見ると、味にも
    一味も二味も加わっちゃう。

    Anonymous ゆき♂@ さんのコメント, 2010年9月29日 21:51 に投稿  

  • 長崎麺(めーん)イベントホームページが消えましたね?

    Anonymous ゆき♂@ さんのコメント, 2010年9月30日 22:41 に投稿  

  • ゆき♂@さん

    こんにちは、よかとこ案内人です^^
    「六兵衛」ブースにお越しいただきまして、ありがとうございました!
    島原の六兵衛は、うどんみたいに包丁で切って麺にするのではなく、木型を使って押し出して麺状にすることはあまり知られていないので、今後も見て食べていただけるようPRしてまいります^▽^

    島原には、「六兵衛まんじゅう」もありますので、是非、島原へもお越しください♪

    Blogger よかとこ案内人 さんのコメント, 2010年10月1日 11:42 に投稿  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム