島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年6月19日火曜日

島原水まつり

夏の風物詩となっています水に感謝するまつり『島原水まつり』が今年も開催されます。


先日、今年の内容を検討する実行委員会が開催され、今年は水の週間に合わせて8月1日~7日までの一週間開催することになりました。



町内会連合会・婦人会・商工会議所青年部・青年会議所など多くの方のご協力を頂いております

昨年までは竹灯篭を武家屋敷水路に設置し、幻想的な雰囲気をかもしだしていましたが、今年は何と!?
市内各所の湧水スポットにも灯篭を設置して島原全体で盛り上がろうと計画しています。
詳しい実施内容はまだ検討中なんですが、来月上旬には決定しますので、決まり次第お知らせします!



↑昨年の武家屋敷水路です。
竹灯篭の淡い光と水の流れる音、この雰囲気好きです#^^# 

島原は名水百選・水の郷にも指定されており湧水が豊かなところです。
市街地にこれだけたくさんの湧水が出ているのは全国的に珍しいことなんですよ^^

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム