島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年7月31日火曜日

島原水まつり オープニングセレモニー・灯篭イルミネーション

水に感謝するまつり『島原水まつり』が開催されます!

これまでは一日だけの開催でしたが、今年は開催期間を”水の週間”に合わせ、8月1日~7日の日程で開催します。

<オープニングセレモニー>
 日 時 8月1日(水)18:00~
 会 場 森岳公民館 大ホール
 講演会 『100年の森づくり』(講師:宮本造園 宮本氏)

 ※参加無料となっております、お気軽にお越しください

*******************************
 「」と「」は切っても切り離せない関係です。
 水に感謝し、これからも豊かな水を守るためには「森」を育てる
 ことから始まります。
*******************************

湧水スポットに灯篭を設置(8月1日~6日 19:00~21:00)





<灯篭設置湧水スポット>
  ○武家屋敷水路
  ○鯉の泳ぐまち
  ○速魚川(森岳商店街 猪原金物店)
  ○浜の川湧水
  ○白土湖

<浜の川湧水『銀水』復活>



  浜の川湧水横にあった「銀水」が復活します。
  銀水とは、お店の名前で、おばあちゃんが島原名物「かんざらし」や
  「ところてん」などを出していました。
  テレビにも度々取り上げてもらい、芸能人もたくさん来てました。

  しかし、10年ほど前に、おばあちゃんが亡くなられてからは無人の
  屋敷となっていましたが、実行委員会によって期間限定で復活させる
  ことに成功しました!

 ・復活期間 8月1日(水)~6日(火)

   8月4日(土)・5日(日)・・・11:00~21:00 かんざらし・ラムネ販売有り
   上記以外・・・ 19:00~21:00 店内開放のみ

↑かんざらし(白玉団子のデザートです)

島原水まつりホームページ 
http://www.shimabara.jp/infojc/mizumatsuri/

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム