島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年6月20日水曜日

漁人市場とっとっと(リビング福岡取材編)

福岡都市圏で発行されている「リビング福岡」内の”ちょこ旅”コーナーに島原が紹介されます!
発行部数は何と50万部!!^^ イイ宣伝になりそうです

取材に同行しましたので、その様子をお伝えします。
まず一箇所目に行ったのが「漁人(ふなと)市場 とっとっと」です。




この建物は築150年~200年になるもので、島原藩主松平家の米蔵として利用されていたものを改築して利用しています。

とっとっとの松永社長にお話をお聞きしてきました

↑リビング福岡 木谷さん(左)と松永社長(右)

~松永社長談~
島原にはたくさんの観光スポットがあるが、有明海の海の恵みを利用したスポットがほとんどなかった。せっかくの宝の海がもったいないとのことで店をオープン。
メニューは和食とフレンチがあり、東京から腕利きの料理人を連れて来ているので味は自信がある。食堂の横に市場があるので注文が入ってから魚を仕入れることができ、コスト削減が可能となった。その分、お客様に出す料理の料金を抑えることが出来、お客様にとっても店にとってもイイこと尽くしである。


↑社長自慢のメニューの一つ「にぎり寿司」
魚は全て市場直送で新鮮^^

食堂の前には、漁船を利用した釣り堀がありました!
タイミングよく釣りをしていたご家族がいましたので取材させてもらいました。



何が釣れるかなぁ?    おっと釣れたのは「すずき」です。
                 跳ねる魚にびっくりのお嬢さん^^;
釣りが体験できてイイ思い出になったかな
引っかけ釣りなのでエサはなし、魚がかかったら竿を横に引っ張りだす感じでやるのがウマイやり方だそうですよ^^

釣れた魚は市場で料理してもらえます。刺身・煮物・焼き、なんでもOK!

続いては市場の中へ




大きい”いけす”の中には、トラフグやヒラメ・ガネ(渡りガニ)など沢山いました!市場で買った魚をさばいてもらって横の食堂で食べるのも有りです。

市場・食堂・釣り堀と色々楽しめます!!^^

  *** 漁人市場 とっとっと ***
     島原市湊新地町451番地
     TEL0957-63-9911

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム