島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2007年8月2日木曜日

島原水まつり ついに開催!

ついに始まりました、第20回島原水まつり!
まずは、オープニングセレモニーで、島原市長挨拶、島原を美しくする会会長挨拶の後、雲仙百年の森づくりの会、代表、宮本秀利さんによる講演があり、地元の者にとっては当たり前のように流れている清らかな水が、いかにありがたいものか改めて認識させられる思いでした。


その後、武家屋敷売店前の池にて点灯式がしとやかに行われ、市内各所の灯ろうに一斉に火が灯りました。



火をつけ終わる頃には、夜の帳がおりて幻想的な光景が浮かび上がりました。下の写真がそうなんですが、実際の雰囲気は写真だけではお伝えきれません。




8月2日は悪天候の為、残念ながら中止となってしまいましたが、8月3日以降お越しいただきますようお願いします。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム