島原よかとこ案内人による ここがよかばい!! 水と緑の城下町、長崎県島原市の観光情報などの最新情報をお知らせしております。

2011年8月3日水曜日

島原水まつりが始まりました^^

夏の恒例イベントなっております『島原水まつり』が本日(8月3日)からスタートしました。
今年のテーマは『今だから考える、水の恵み』です^^

東日本大震災に際し、水の大切さを改めて感じた今だからこそ、私たち市民が今一度、水について考え水の恵みに感謝するイベントとして開催されており、初日は、白土湖(しらちこ)と浜の川湧水の2ヶ所にてイベントを実施しました。

白土湖会場では、湖に灯籠を浮かべ、水に感謝すると共に雲仙普賢岳噴火災害、東日本大震災で犠牲になられた方へ祈りをささげました。


8月4日から6日までは武家屋敷・浜の川湧水に竹灯籠を設置しますので、湧水のせせらぎを聴きながらゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【第24回島原水まつり】
開催期間:平成23年8月3日(水)~6日(土)
竹灯籠点灯:8月4日~6日…武家屋敷水路・浜の川湧水
      8月6日…武家屋敷・浜の川湧水・白土湖・速魚川・鯉の泳ぐまち
           湧水庭園四明荘・中央公園・水頭井戸

※浜の川湧水では、かんざらしで有名だった『銀水』をオープンし、かんざらしやラムネなどを販売しております。(期間中毎日11時~21時)

ホームページ:http://mizumatsuri.shimabarajc.com/

<武家屋敷水路 Map>H22年撮影


<浜の川湧水 Map>H22撮影

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム